インタラクティブボードANSHI TOUCHが導入される3つの理由

目次

インタラクティブボードANSHI TOUCHとは

インタラクティブボードANSHI TOUCHは、仮想的なタッチ操作を可能にする最新技術を駆使した画期的な製品です。複数のユーザーが同時に操作でき、感度もよく、なめらかに操作できます。文字や図形の描画だけでなく、パソコン上のファイル操作やWebブラウジングなど、多岐にわたる操作を直感的に行うことができるのです。

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商品概要と特徴

インタラクティブボードANSHI TOUCHは、サイズや形状にとらわれない自由な表現が可能な高性能デバイスであります。普通のモニターやTV画面にプロジェクターを用いて映し出された映像が、まるで一枚の大型タブレットのように自由自在に操作できます。これは、高精度な赤外線センサーが周辺の動きをセンシングし、それをコンピュータ上の操作として認識することで実現しています。

特筆すべきは、複数人が同時に操作できる点です。これにより、ブレインストーミングやワークフローの可視化といったコラボレーションが更に円滑になります。加えて、画面の余白にはメモを書くためのスペースが設けられており、アイデアや意見をすぐに画面上に書き留めることができます。

導入するメリット

インタラクティブボードANSHI TOUCHを導入することで、まず、コミュニケーションの活性化が期待できます。直感的に操作できるので、集まった人々が発言しやすくなり、意見交換が活発化します。また、思いついたアイデアをその場で描き出すことができるので、ブレインストーミングの効率も飛躍的に向上します。

また、商談やプレゼンテーションなどでも優れたパフォーマンスを発揮します。見た目のインパクトから始まり、優れた操作感や多機能性が引き立てるデータの視覚化が、相手に強く印象を残し、理解を促進します。よりインパクトのあるプレゼンテーションを行うための強力なツールとなるでしょう。

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機能と価格

インタラクティブボードANSHI TOUCHの機能は、まず、手書きの文字や図形を認識し、それをデジタルデータ化することが可能です。そして、操作された内容はすぐに保存することができ、共有も簡単に行えます。これにより、会議の議事録を作成する手間が大幅に減るでしょう。

また、様々なデバイスと接続が可能です。パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットからも操作が可能であり、リモート会議にも適用できます。資料の表示や共有、編集も容易に行えます。

価格に関しては、その機能やパフォーマンスを考えれば、十分にリーズナブルです。そして、使い方次第では、その価値は大幅に上回るものとなるでしょう。

導入の理由① 教育効果の最大化


近年、教育の場におけるICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)の導入が積極的に行われています。その理由として挙げられる第一の要素が、教育効果の最大化でしょう。さらに具体的に見ていきましょう。

生徒とのコミュニケーション向上


まず、ICTの導入により生徒とのコミュニケーションが向上するとされています。従来の教育形態では、一対多の形式が一般的でしたが、ICTの導入により一対一のコミュニケーションが可能となります。生徒から先生への質問も、教室で皆の前で話す必要はなく、プライベートな形で行えるため、積極的な意見発信が増えるでしょう。また、授業進行に対するフィードバックもリアルタイムに収集し、応じた対応を行うことができます。これにより、それぞれの生徒に最適な教材を提供し、個々の理解度を一層深めることが可能になるでしょう。

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リアルタイムの共有が可能

次に、ICTの導入により、リアルタイムでの情報共有が可能になる点も大きな利点です。例えば、教材の更新情報や授業進行のスケジュール、学習課題などをクラウド上で共有し、生徒がそれぞれのペースで確認し、学習することができます。また、生徒同士のグループワークもオンライン上で行うことが可能となり、さまざまな状況下でのコミュニケーション能力を育みます。それらの情報は、教師によってすぐに確認することが可能であり、適切な指導とフィードバックが提供できるのです。

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豪華な視覚効果で理解度アップ

最後に、ICTを活用した教材は視覚効果が豊かで、より理解度を深めることができます。動画やスライドショー、インタラクティブなクイズなどを用いて、臨場感あふれる授業を提供することができるのです。これにより、抽象的な概念や難解な問題も視覚的に理解することで、生徒の理解力を向上させ、記憶にもしやすいと言えるでしょう。教材の鮮やかな視覚効果は、紙ベースの教材では表現できない新たな視点を提供し、生徒の興味関心を引き出してくれます。豊かな視覚効果の活用は、教育効果をより一層高める重要な要素となるのです。

導入の理由② 講師の負担を軽減

昨今の教育現場では授業だけでなく、準備や授業後のフォローなど、講師の負担は少なくありません。ですが、新たな教育ツールを活用し、授業の質を落とさずに効率化を図ることが可能になってきました。その中でも、講師の負担軽減を目指したアイテムの一つが、ここで取り上げるツールです。

簡単な操作性について

このツールの特長としてまず挙げられるのが、その簡単な操作性です。講師が新たなツールを導入する際、学習コストは大きな障害となります。しかし、このツールでは直感的で分かりやすい操作面を実現しました。過去のツールでは困難だった機能も、マウスクリック一つで容易に行えるのです。画面のデザインもシンプルで、視認性を確保しながら操作が容易なよう工夫されています。

さらに、初心者でも使いこなせるよう、充実したサポート体制を整えています。各機能に関する解説動画や、使い方マニュアルが充実しており、手軽に学べる仕組みとなっています。

授業内容の保存と再利用

次に、授業内容の保存と再利用についてです。講義内容を保存することで、後から見直すことができ、授業の質を高める上で非常に重要な機能です。また、一度準備した授業内容を再利用できることで、講師の負担を大幅に軽減することが可能となります。

具体的には、スライド作成機能やホワイトボード機能、チャット機能などを活用し、授業の進行を保存することが可能です。また、保存した授業内容は自由に編集が可能で、次回の授業に活用することもできます。

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追加機能や互換性について

さらに、本ツールでは追加機能の導入や他システムとの互換性にも力を入れています。汎用性の高いフォーマットに対応しており、他の教育ツールとのデータのやりとりが容易です。これにより、他のツールで作成した教材をそのまま利用することが可能となり、講師の負担を更に軽減できます。

また、追加機能の導入では、アンケート機能や試験機能といった、教育に必要な機能を随時追加しています。これらの機能を活用することで、より高度な授業運営が可能となります。また、アップデートも頻繁に行われ、講師のニーズに合わせたツールの改善が進められています。

以上のように、本ツールの導入は講師の負担軽減を実現し、効率的な授業運営を支えます。是非とも導入を検討してみてはいかがでしょうか。

導入の理由③ リモート対応が可能

現代の進んだテクノロジーとインターネットの発展に伴い、リモート対応が可能なツールやサービスが増えてきました。これが、我々の生活やビジネスに多大な利便性と柔軟性をもたらしています。その一つが、リモート授業システムの導入です。時間や場所にとらわれず、自宅からでも授業に参加できるこのシステムの利点は多く、特に新型コロナウィルスの影響で生じた社会的距離の要請に対する適応策として大変有効であるからです。

オンライン上での利用方法

リモート授業システムの利用方法は、一言で言うと、インターネットを介して授業に参加するものです。具体的には、教師と生徒がそれぞれのスマートフォンやPCから専用のアプリケーションやウェブサービスにアクセスし、ビデオ通話やチャット機能を用いて授業を進行します。また、授業資料の共有や授業後のフィードバックなどもオンライン上で行われます。初めての方でも導入は簡単で、アプリケーションのダウンロードやアカウントの登録を行うだけで、すぐに授業に参加することが可能です。

リモート授業の実例と評価

リモート授業は、新型コロナウィルスの影響で全世界的に広がりを見せています。特に高等教育機関では、国内外を問わず多くの大学がこの新しい形態の授業を導入しています。国内では、東京大学や京都大学などの上位校から地方の大学まで、数多くの学校がリモート授業を実施しています。評価としては、自宅にいながらにして授業に参加できる便利さや、自分のペースで学べる自由さを評価する声が多く、リモート授業に対する評価は高いです。

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リモート時の注意点とアドバイス

一方、リモート時にはいくつか注意点があります。まず、授業に参加する前に自分の環境を整えることが重要です。良好なインターネット接続、騒音が少ない場所、適切な映像や音の設定など、授業に集中できる環境を整えてください。また、リモート授業は自己管理が求められますので、自分の時間を計画的に管理することも大切です。さらに、授業後も質問やフィードバックを積極的に行うことで、より充実した学習が可能になるでしょう。

導入に関する注意点と対策

新たな取り組みやシステムを導入する際には、事前の計画や施策が成功のカギとなります。以下の視点から確認し、問題が生じないように準備を進めましょう。具体的には、計画性、費用対効果、教員や教育機関の理解と協力、その後の維持・保守の体制について、全体的かつ具体的に考えることが求められます。

インフラ整備についての説明と共有

導入を成功させるためには、インフラ整備が不可欠です。特に教育現場では、それぞれの科目や学年、教育課程に合わせた環境を作り上げることが必要となります。

この整備には、教室の設備や教材の準備、システム導入に必要な機器やソフトウェアの確保、教員の使い方への理解とスキル向上などが含まれます。これらの情報を教職員全体で共有し、理解を深めることが重要です。また、教職員一人ひとりが役割を理解し、それぞれが協力して取り組むことが求められます。

教職員の研修体制について

新しいシステムや取り組みを導入する際、教職員の理解とスキルの向上が不可欠です。そのためには、有効な研修体制が必要になります。

研修プログラムの設計時には、教職員の現状やニーズを踏まえ、彼らが新たなシステムを効果的に使用できるようサポートする対策が必要です。また、新しい知識やスキルを定着させ、その後も継続的に使用できるようにするため、フォローアップの体制を整えることも大切です。

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保守・メンテナンスについて

導入後の保守・メンテナンスもまた、新規取り組みを持続的に行うために重要です。トラブルが発生した際の迅速な対応、定期的な更新や機能の改善など、ユーザーがストレスなく利用できる環境を維持するためのサポートが求められます。

また、教職員自身が一部の保守・メンテナンス作業を行うこともありますので、必要な知識やスキル、体制を整えることが必要です。これらにより、長期的な視点からシステムを管理し、高いパフォーマンスを維持することが可能となります。

成功事例

成功と呼べる事例は多岐にわたりますが、一つを挙げるとすれば、私たちが安定した教育の場を提供するために、全国の学校に学習支援システムを導入した事例です。この事例では、学校の課題を解決するだけでなく、学生の学習意欲を引き出すことにも成功しました。子供たちの目がキラキラと輝き、学習に対する意欲が湧き、学びの場が更に豊かになったことを目の当たりにしました。

導入学校の声・体験談

東京都立高校の校長である山田先生からの声を紹介します。山田先生はシステム導入後、「かつてないほど学生の授業参加率が向上した。不登校が減少し、生徒たちの学習意欲が見違えるほどになった」とお話されました。また、学習支援システムを導入したことにより、個々の学生への教育が可能となり、学生たちの個々の可能性が開花したとも述べています。学生たちは自分のペースで学習を進めることができ、一人ひとりの成長が見られるというのは大きな成果でしょう。

導入に至った背景とプロセス

この成功事例が世に出るまでには、数多くのプロセスと困難がありました。当初、システムの導入には大きな投資と時間が必要で、多くの学校が取り組みに二の足を踏んでいました。しかし、一部の学校が導入を決断し、多大な時間と労力をかけて実際にシステムを導入しました。その際には、主に学校側と私たちのチームが協力し、システムの設置や、教員への研修、教材の選定など、一つひとつ地道に取り組んでいきました。

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結果と改善点

結果は、既述の通り大成功でした。生徒の学習意欲が向上し、授業参加率も上がったことは特筆すべき成果です。しかし、完全な成功とは言えず、改善点も多く見つかりました。一部の学校では、システムの操作に戸惑う教員もいたのです。また、システムの設定が一部のPCでうまく行かず、一部の生徒には学習支援の機会が遅れてしまったという問題点も指摘されました。これらの改善点を踏まえて、私たちは今後、更にユーザーフレンドリーなシステムの実現を目指していきます。

購入・導入の流れ


商品やサービスの購入・導入は、ただ単に欲しいものを手に入れるだけではなく、ある種の投資でもあります。重要なのは、その選定や購入のプロセス自体です。まず、必要とされる商品やサービスの特徴を理解し、各種の選択肢を比較検討します。次に、ベストな選択が何であるかを判断し、見積もりを取り決定を行います。そして購入・導入に進むのですが、詳しい流れやポイントについて解説していきます。

見積もりの取り方と選定基準


見積もりは商品やサービスの購入選択における大切な要素の一つです。まずは対象となる商品やサービスの利用目的、必要度を確認し、それに見合った見積もりを取得します。見積もりを取る際、単価や数量だけでなく、サポート内容やアフターサービス、保証期間なども確認することが重要です

また、見積もりを比較する際の選定基準も重要です。価格が最も安いものを選ぶのか、サービス内容が充実しているものを選ぶのか、あるいは評判や信頼性を重視するのか、それぞれの選定基準によって最終的な選択は変わるでしょう。ですから、自分のニーズに最も適したものを選ぶために、見積もりの取り方と選定基準を理解することが重要です。

取り扱いのある販売店と比較

商品やサービスの購入において、取り扱いのある販売店を比較することも大切なフローです。対象となる商品やサービスが、どの販売店で取り扱われているのか確認します。その上で、価格やサービス内容、アフターサポート内容などを比較します。

特に、独自の特典や割引がある販売店も存在するので、それらを確認することも重要です。その中で、自分にとって最も条件の良い販売店を選ぶことが求められます。また、販売店の評判や信頼性も重視するべき項目です。自分のニーズに合った最適な販売店選びには、リサーチと比較が必要です。

安いだけではなく、そのANSHI TOUCHを使える販売店なのかもチェックしてください。

導入後のサポートについて

購入・導入に際しては、導入後のサポートも重要なポイントとなります。例えば製品の場合、問題が発生した際の対応や保証期間、故障時の修理費用などについて確認する必要があります。

サービスの場合は、アフターサポートについてがキーとなります。定期的なメンテナンスがあるか、トラブル時の対応が確実であるか、導入後のサポート体制が整っているかなど、あらかじめ確認しておくことが求められます。また、契約更新時の手続きや費用、更新時期の情報なども確認しておくと良いでしょう。

他にも様々なデバイスが販売されております

インタラクティブホワイトボードとも、電子ホワイトボードとも呼ばれるデジタルホワイトボードは
現在、各社から多種多様な製品がでています。デジタルホワイトボード比較12選!

  • Google JAMBOARD
  • Microsoft Surface Hub
  • ANSHI
  • Sharp
  • RICOH
  • UCHIDA
  • AIインタラクティブホワイトボード 
  • maxhub

今回はこれらのデジタルホワイトボードを実際に体験してみた使って比較レビューをお送りします。
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お目当てのデジタルホワイトボードがある場合は、目次からその商品のレビューへジャンプすることもできます。

ANSHI TOUCHについては下記よりご確認ください

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